いんこちゃんたち

2015.9.20 新たな家族としてお迎えしたコザクラインコちゃんたちの、記録です^^

2015年09月

こんばんは^^

いきなりおんぶです。
IMG_0953

新しい家族としてお迎えした雛ちゃんたちの名前が決まりました。
7号ちゃん→「ななちゃん」
8号ちゃん→「ひなちゃん」
です^^
ななちゃんは、オスなのかメスなのか不明ですが…ななちゃんです^^;
ひなちゃんは、見たまんま、雛っぽさが抜けないのでひなちゃんです^^
本当は「ひよこ」にしたかったんですが、呼びにくいので却下;;

でも、「ぴーちゃん」と呼ぶと2羽とも返事をするので
ちょっと迷い中ですが…。
最悪、「ななぴ」「ひなぴ」でごまかしますか^^;

そういえば、今日はななちゃんが初・水浴びでした!
もうすっかりベビーフードは食べなくなったななちゃん、
でもほしがる姿が気になっていたのでお水をあげたら
その中に入ろうとしてパチャパチャと…。
もうすっかり【いんこ!】って感じになりました。

床にいても、胸元めがけて飛び移ってきたりするので、
初飛行はもう目前です。
IMG_0965

腰のあたりの色はこんな感じです。
しっぽに少しだけ赤が出てきてました。
(広がるともっと鮮やかな赤が良くわかるんですが…)
IMG_0968

そしてひなちゃん。
鮮やかすぎる真っ黄色。
ものすごーーーくおいしそうな焼き芋みたい^^

「眠いよ~~~~~、やだよ~~~~~」って感じです。
IMG_0970

こちらも腰のあたりに、赤が少し、そしてうす~~~い水色が出てきました。
IMG_0974

とにかく元気いっぱいで、ご飯のときは落ち着きもなく(笑)
がむしゃらです(笑)
でも、おなか一杯になると、こうやって甘えて手に乗ってきます。
持つと、ずっしり・つかむと手に目いっぱい・そしてとても柔らかくて気持ちいい子です^^


掌にのって、あったかいからなのか、そこから動かないでぴーぴーと
ななちゃんを呼びます。

ななちゃんは本当に面倒見が良くて、ひなちゃんをとにかくいつもちゃんと見てます。
ちょっとでも離れると「どこ行ったの?どこ?どこ??」って感じで探して、そばに行きます。

ひなちゃんはななちゃんを頼りにしているので、いつもついて歩きます。
ケースの中では、ななちゃんにいつもぴったりくっつきに行きます。

本当に仲良し。
ちょっと悔しいなー;;

今朝、8ちゃんがとっても大きく成長したように見えました。
大きく、というのは今迄みたいに丸く…ではなくて、
少しずつ締まってきた?身長伸びた?って感じの成長です。
IMG_0937

7ちゃんと比べて小ぶりで丸くて、
ヒヨコっぽい印象の8ちゃんだったんですが、
毛もたくさん生えてきて、ふわっふわ☆

7ちゃんも、少しずつですが
「この人、見たことある。ごはんくれる人」
と判断してくれている様子がうかがえて、
ケースの外から呼びかけると近寄ってきてくれるようになりました。

そして今朝。
ご飯のあと、自由に遊ばせていると
2羽とも必死によじ登ってきて…。
IMG_0938

この状態です。

IMG_0944

そしてこの後、胸元に2羽ならんで、
じっと落ち着いちゃってました^^

上向いて、ママのおしゃべりを聞いてるみたいに
じーっと見つめてました。

ヒナちゃんたちにとっての1日は、
人間にとっての1日とはくらべものにならないくらい急激な流れで、
ものすごく必死に、一生懸命生きてるって感じます。
昨日よりずっと大きく育ってるし、
明日はもっと大きく育ってるはず。

でも、まだもう少しの間、
かわいいヒナちゃんでいてね^^
IMG_0933

眠るときも一緒^^
仲良しだね^^

こんにちは。

相変わらず仲良しのぴーちゃんたちですが、
昨日は明らかに「きょうだいげんか」しているのを見てしまいました。
IMG_0920

発端は8ちゃんです。
7ちゃんにくってかかりました(笑)
理由はわかりません。
粟穂の奪い合いでも、
餌の順番争いでもなかったです。
2羽とも羽をバタバタさせながら
くちばしをぶつけあって何やらもめている様子でした。
IMG_0914

そしてうちの下の子に
「きょうだいげんかはやめなさーい」とか言われてましたが…
お前が言うなょ…って感じです。
人間も鳥も、小さいほうが癇癪起こすんですかね…^^;


挿し餌の順番は、
いつもふたを開けると真っ先によじ登って出てくる8ちゃんから。
7ちゃんは、さすがに上の子!って風格で
8ちゃんが食べ終わるのを待っています。
こんな小さな小鳥でも、
「小さな子を先に」って思うんでしょうか。
この子たちを見ていると、そんな風に思えます。
IMG_0925

そういえば7ちゃんは、挿し餌をほとんど食べなくなりました。
3~4口食べると、もういらない!って感じになります。
そしてばらまいてあるムキ餌と粟穂を一生懸命食べてます^^
成長、成長^^

IMG_0931

奥のスマートなのが7ちゃん、
手前が8ちゃん。
まるい…^^
この丸さでヨチヨチ歩くんだから、
何とも言えずかわゆいです(*・・*)

あ。そういえば!
今日はこうやって床に放して、自由にさせてみました。
離れたところから「ぴーちゃーん」と呼んでみると
2羽そろって走って寄ってきてくれました(*・・*)
なんだかとっても嬉しい日でした^^



7ちゃんは今朝は55g、
もう少し減ると初飛行かも^^
まだ我が家に来て数日しかたっていないから、
まだまだ警戒心が強い7ちゃん。
手には乗ってくれるけど、なんとなく、どことなく
「この人、誰???」的な…。
まだ完全に信用はしてくれてないのかもです。
ちょっと寂しいけど、まだまだこれからですね!
4

8ちゃんは今朝は64g。
ジャンボ期まっしぐらです^^
8ちゃんは7ちゃんに守られている安心感なのか、
何も怖がらず、「ぴーちゃん」の呼びかけにも
少しずつお返事をしてくれて、
手を出すと真っ先に乗ってきます^^
そして、手に乗ると
「ずっしり・・・・・・・・」です。

頭からしっぽの先までの長さは
7ちゃんのほうが長いけど、
重さは8ちゃんの勝ち。
なんか、まーるくてかわいい^^
3

そして相変わらず2羽はいつも一緒。
仲良しでとっても微笑ましいんだけど、
私とも仲良くなってほしいよー;;
2

1

…っていうか、早く名前、決めなきゃ…。

2015年9月20日
我が家に新しい家族ができました。
IMG_0870

まだ、名前はきまっていないので
両方とも「ぴーちゃん(仮名)」で呼んでいます。

ぴーちゃんたち、これからよろしくね^^

↑このページのトップヘ